5月某日、越冬地からのミツバチの引越しも無事に完了し、いよいよさっぱちの活動が本格始動します。

今年は心機一転、札幌すすきののランドマーク、ノルベサの観覧車も見える屋上で養蜂を行います。

前回の日記でご報告したように、無事に越冬したミツバチとともに6群でスタートできるのは嬉しい限り。

まだまだ殺風景な蜂場もこれから徐々に環境を整えていきます。

この時期は採蜜準備のため、ミツバチの群を強くすることが大切です。

そのためミツバチの健康状態をみんなで確認します。

最近の好天続きも影響してかミツバチたちは非常に元気でどんどん増えています。

花の咲く時期も例年より早い今年の札幌、みなさんのお手元に届けられるハチミツもたくさん採れそうで、いまからとても楽しみです。7月には販売したいと考えておりますので、もう少しお待ち下さいっ。

 

さっぱちでは2019年度の会員を募集中です。

会員募集

札幌駅前コバル通りにて「サッパチ ト パン2」営業中です。
さっぱちとともに応援よろしくおねがいしますっ

Facebook
https://www.facebook.com/sappachietpain2/
Instagram
https://www.instagram.com/sappachi_et_pain/
食べログ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1057541/