今年は、4種類のさっぱちコラボスイーツメニューを提供していただいている、町村農場さん。
「大通ビッセ」に入っている大通公園店のほか、今年は円山店でも、さっぱちコラボスイーツを展開してくださっております。

これまで大変人気のメニュー「さっぱち&マスカルポーネソフト」(480円)ですが、
実は現在、自家製マスカルポーネチーズの品切れとなっておりまして発売中止中。
そのかわり、2010年のさっぱち立ち上げ当初にメニューに載せてくださっていた「さっぱち&ソフト」が380円の「さっぱち価格」で現在復活!

みなさん、イメージ的に、「ハチミツ」「ソフト」のどちらも「甘ーい」イメージがあるでしょう。
ちょっとクドくないだろうかとご心配の方もいらっしゃるかもしれません。
でも心配ご無用です。

まず、町村農場さんのソフトクリーム。
「クリーム」というより、上質の牛乳本来の味がクリームの形に仕上がったような、さらりとした味わいで、爽やかな後味が心地良いソフトクリームなのです。

そして、「さっぱち」のハチミツ。
6月に採蜜された、さらりとした、こちらも爽やかな風味のものです。
ハチミツと聞くと、カッとした甘味をイメージされる方も多いかもしれませんが、ハチミツが苦手な方もそのまま召し上がれるような優しい甘味のハチミツなので、一度ぜひ召し上がっていただきたいです。

「さっぱち&ソフト」は、町村農場さんのソフトクリームに、この「さっぱち蜂蜜」をたっぷりとかけたもの。リッチな味わいこそすれ、後味爽やか。

町村農場さんでは、他にドーナツに「さっぱち蜂蜜」をかけたメニューもご提供いただいているのですが、面白いのが、常温または揚げたてのドーナツにハチミツをかけるので、ハチミツがかなりさらりと融けていてドーナツ生地にしみこみそうなしっとりとした状態なのですが、「さっぱち&ソフト」の場合は冷たいソフトにハチミツをかけるので、ハチミツが水飴のように糸を引く硬さとなって、食感がまた違います。この食感の違いも、さっぱちスタッフとしては食べ比べていただきたいポイントの一つです。

なお、現在ご提供いただいているコラボスイーツはこちら。

・さっぱち&ソフト(380円)
・さっぱち&ドーナツソフト(420円)
・さっぱち&チーズドーナツ(280円)
・さっぱち&ドーナツ(250円)

甘いものがほしいとき、充実したスイーツタイムに、または、小腹の空いた時にもぴったりです。
ぜひ大通公園店、円山店にお立ち寄りください。

町村農場大通公園
(札幌市中央区大通西3丁目大通ビッセ1F)
営業時間 10:00~21:00 TEL 011-211-5029

町村農場円山店
(札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス1F)
営業時間 10:00~20:00 TEL 011-688-6255