リトルジュースバーは、南3条通りに面する南4条東3丁目にあるカフェ。
この札幌軟石の二階建ての趣のある石蔵を、
代々のテナントが大事につかってきました。

ここ、単に素敵な建物のカフェというだけじゃないんです。

野菜ソムリエの経営するカフェで、コーヒーなどではなく、
野菜やフルーツのジュースがメインメニューのカフェなのです。

この日も店頭においしそうなトマトが・・・。

ジュース類はテイクアウトができます。
カウンターには、ブランドづくり会員さん向けにビン詰したさっぱち蜂蜜が。

お店でゆっくりとくつろぎながら飲食したい人は二階へ。

欲張りなさっぱちスタッフは、「いちごけずり」と「レモンジンジャー」を両方オーダー。
すると・・・「いちごけずり」はムースのない状態で登場。

ムースは、目の前でサーブされ、うれいしことに
好きなところでストップがかけられる!
ちょっと童心に返ってうっとりしますよ、この体験。

さっぱち蜂蜜入りのムースが、いちごの上にこんもりと。
お、おいしそう・・・!

ざくざくと、あらっぽく混ぜて口の中で
とかす感触をたのしみながら味わいました。

レモンジンジャーは初めての体験。

ジュワーッと、レモンの濃さと生姜の甘味(そう感じた)と滋養が
蜂みつとともに五臓六腑に浸みわたる感じ。
夏バテやすっきりしない気分のときに飲むと
効くことうけあいですぞ。(←オッサンか)
いや、ほんと。

じつはこの生姜は、珍しい「北海道産の生姜」なのです。

リトルジュースバーでは、オーガニックの新鮮な野菜も店頭で販売しているのですが、
その中に、ユニファームの菅原さんの野菜が並んでいます。
この生姜は、3年前から栽培をはじめ、
ようやく2年前から出荷できるようになったというもの。
北海道ではまだまだ生姜生産農家は少ないということで、
その貴重な道産生姜がおいしいジュースとして飲める、
さらにさっぱち蜂蜜入りという、1杯で何杯分もおいしいジュースなのです。

そんなわけで、おいしく完食。

「さっぱち夏フェア」最終日8/10(水)は定休日なのでご注意ください。
(でも夏フェア以外の期間もさっぱち蜂蜜をつかったメニューは提供されてますよ)

また、8/12(金)~8/14(日)はライジングサン・ロック・フェスティバルに
出店していてカフェのほうは休業となりますので、こちらもご注意を。

[リトルジュースバー オフィシャルサイト]
http://www.littlejuicebar.com/

[さっぱち夏フェア]