本日は8名で採蜜作業。少なめと思われたハチミツも、たっぷり2缶採れました。
きょう巣板をとりだすのは城島さんオンリー。
しかし素敵なチームワークでてきぱきと採蜜作業がすすめられました。

さて、今日は凶暴な天敵が私たちの巣箱にやってきました。

私が写真を撮っていると、巣箱を囲っている透明な板に
巨大な蜂が止まって、体を丸めて口で何かをしているのを発見。
スズメバチか?!
城島さんに告げると、サッと腰につけている道具入れから
ハサミをとりだして、おもむろにその蜂の胴体をハサミでつまみました。
ひえぇぇぇ、素早い!
ミツバチ以外の蜂を見たことよりも、
条件反射のようなその素早さと正確さに感心してしまった。
さすがプロ。

こやつです。

城島さんが、これはアシナガバチだと教えてくれました。
スズメバチ同様、肉食の蜂です。

後でネットで調べると、昆虫を捕らえて
肉団子にするそうですね。

この写真をよくみると、お腹のあたりに
肉団子らしい黒いものが見えます。

スズメバチの出現シーズンでもあるので、
本格的にスズメバチ対策を講じることにしました。
それはまたお伝えします。

ミツバチ以外の蜂と言えば、
この日は分離器にマルハナバチも寄ってきました。
今まで(私のいるときは)他の蜂が来ることがなかったんですけどね。

さて、この日採れたハチミツは、さらさらしているものの
色も味も濃厚で、花の香りがほんのり漂うおいしいハチミツでした。

今日はいっぱい採れたので、それを下の階まで階段で運ぶのに
男性陣が大活躍してくれました。

最後はいつもの、ハイ、チーズ!じゃなくて、ハイ、ハニー!

そうそう、親子三代そろった写真も今日は撮りましたよ。