みつばちカフェ2011」参加店で、さっぱちブランドづくりサポーターの
LITTLE JUICE BAR(リトル・ジュース・バー)には、つつみが行ってきました。
水曜日お休みなので、日曜日も営業してますよ。

どういう場所かというと、
石蔵の落ち着いた雰囲気のカフェ。
たぶん、リトルさんの前もカフェだったと思う。

カフェ、なんだけれども、野菜ソムリエが運営する、野菜のおいしいお店、
というのも正解。

フレッシュ野菜&フルーツは、販売もしているし、
もちろん、このお店の売り、ジュースのメニューも充実してます。

テイクアウトもありますが、2階の飲食スペースでのイートインも
もちろん、OK、ゆっくりと過ごせます。

「みつばちカフェ」では、パンケーキ(店内飲食)をオーダーした方に
さっぱちハチミツのトッピングをサービスしています。

私は、パンケーキも何枚か含まれる「ランチプレート」をオーダー。

ジャジャーンッ!

お肉系が全然ないプレートなので、お腹がいっぱいには
ならないかな、と最初は思いましたが、
全粒粉のパンケーキなどでけっこうお腹が満たされ、
私には決して少なくはなかったです。

ほかにも肉系のプレートもあるので、肉食のみなさまご安心を(笑)。

ハチミツのトッピングは、米粉パンケーキにされてました!

米粉のパンケーキにほんのり粉砂糖がふるってあり、
そこにさっぱちハチミツ入りのムース状のクリームに
さらに上からハチミツがかけてあります。

さっぱちハチミツトッピングしてるよ!とわかるように
ウサギさんまであしらったワンポイントが
とてもうれしい。

米粉のパンケーキにこのトッピング、すごく合います!
上品な甘さ、香りがひきたちつつうるさくない感じで、
さっぱちハチミツの良さが生きています。

それにしても、このプレート、ものすごくいっぱいついてるんですよね。

フレッシュジュースは、いくつか選べたうち、
私は「ぶどうとグレープフルーツ」。
合うもんなんですね、ぶどうの皮の旨味とグレープフルーツって。

「ゆりねのホットベジ」というスープもついてました。

あと、全粒粉のパンケーキ、水菜とスイスチャードのサラダ、
マイクロ野菜のピクルス、カシスジャム。

お野菜がたっぷりなランチでした。

なんというか、どの野菜も、うまい言い方が見当たらないのですが
「生命力にあふれてる」というか、
それをいただいて、体の細胞のひとつひとつに
野菜の栄養がしみていくような感じ。

このどろどろとした体がリフレッシュされるのを感じました。

LITTLE JUICE BAR(リトル・ジュース・バー)
札幌市中央区南4条東3丁目11-1
営業時間11:00-20:00(水曜定休) TEL 011-213-5616
http://www.littlejuicebar.com
※みつばちカフェメニューは店内飲食のみです
※みつばちカフェ開催期間中は2/23(水)がお休みです

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/