銀座ミツバチプロジェクトのみなさんが来札されて、さっぱちの屋上ガーデンを見学しました。おそろいの黄色の銀ぱちTシャツがキュートですねー。

銀ぱちの田中さん。燻えん器に火を入れてます。ミツバチの世話も手伝ってくださいましたー。

この日は、8月の「夏枯れ」なのか、あまりミツバチたちの元気がなく採蜜はできませんでした。去年も8月はほとんど採れなかったなあ。

菜園は、日照り続きで野菜が枯れ気味でしたが、それでもこんなにトウガラシの収穫が!辛そう!

今回は銀ぱちのみなさんの集合写真のキメのフレーズ「ハニーフラッシュ!」でポーズ。

その後、さっぱち関係者等と情報交換をしました。日本では都市型養蜂をまちづくりの一環としておこなっている都市がいくつもありますが、銀座ミツバチプロジェクトはその中でも先駆者。さっぱちも銀座を真似るところからはじめたわけで、前を走り続ける銀座のみなさんの取り組みはとても参考になります。

お盆の時期にも関わらず、さっぱちブランドづくり会員・アドバイザー、まちづくり関係者、ミツバチ関係者など多くの方々に参加していただき、共に有意義な意見交換の時間を持つことができました。ありがとうございました。