昨日、採蜜や掃除などの作業を、スタッフと一緒に
ずっと手伝ってくださっている天谷さんから
レポートがとどきました。

では、どうぞ!


はじめまして!
私、城島、多久島父娘の友人で、
城島父さんの自称美人秘書兼、
今では、メディアにひっぱりだこの事務局酒井さんの
叱咤、激励係りの天谷です。

巣箱の設置準備から城島さんをずっとお手伝いしてきましたが、
さっぱち日記に写真が掲載されてると知ったのは、
つい最近のことです。(笑)
これから、一足はやく、さっぱちのこと、そして
さっぱちスタッフの横顔など、
時々紹介させていただきます。
どうぞ、よろしく!!

先日8日は、NHKの実況生中継のため、予定外の採蜜。

長年、より美味しい蜂蜜作りを目指してきた城島父さんは、
その養蜂家としてのプライドが許さず、
採蜜中もずっとごきげんななめ。

「ハチははちにち、ハチがフタ(蜜ろう)をするまで・・・」
と、いつも言ってました。

本当は、城島父さんの気持ちよくわかるんです。(涙)
でもね・・・こうしてさっぱちが
大通の屋上でがんばってることを、
もっと皆さんに知ってもらう為にやってるんですよね。

「人間は生きた数を年齢というけれど、ハチは日齢というんだよ」

城島父さんから教えてもらった話です。
そんな短い一生の間に集めた蜜を私たちが頂くのだから、
ハチたちのためにできること、もっと考えていかないと・・・。

養蜂家 城島父さんのハチばなし。
私だけではもったいないので、また皆さんにお話します。

さあ明日は、三回目の採蜜です!

今回は城島父さんも納得する蜂蜜が採れることでしょう。

お楽しみに!!!