こんにちは、ツツミです。
いつもかわりばえせず、私でごめんなさい。

札幌まつりの屋台に急ぐ人々を尻目に(いいなー)、
本日は、「ある朝会社に苗があった、の巻」ザマス。


というのは、月曜日の朝、事務所に出勤すると
苗(なえ)があったんですよ。

こんなふうに。
せーの、ドン!

どうしてここに野菜の苗が?
ウチの会社、とうとう社内菜園まで始めたか?!と
ほんの一瞬思ってしまいましたが、

そうか、ミツバチの屋上菜園のためなのね。

サッポロ・ミツバチ・プロジェクト(さっぱち)では
銀座に習って、屋上菜園もやってみようと思っているんです。


で、この苗を持ってきた当人は、
家庭菜園で種から苗をつくるところから
野菜を育てている、シマザキでした。

ミツバチ・プロジェクトで菜園にチャレンジすることを
知っていたシマザキが、
自分んとこの畑に植えられなかった分を
もってきてくれた、というわけ。えへ。

茄子でしょ、トマトでしょ、バジルでしょ、ピーマンでしょ、オクラでしょ・・・。
わお!全部食べられるじゃない?

ミツバチって、蜂蜜を採る以外に、
果樹園などの受粉用に飼われているのも多いんですよね。

野菜の花の蜜をミツバチにとってもらって、
私たちは、そのおかげで受粉した実(野菜)を
食べる・・・・・。

夢のような素敵な話ですけど、
そういうことが、銀座では4年間つづけられているし、
札幌都心でも初めようとしてます。

うーん、・・・早く食べたい。

そのためには、まず、土曜日のワークショップのときに
みんなで植えましょう!