今日から配布されている、「広報さっぽろ」10月号。
皆さん、ご覧になってますか~?
そう、札幌市民には欠かせない、おなじみの情報誌ですよ。
この「広報さっぽろ」さんが「さっぱち」を取材してくださったので、
今日はみなさんにお知らせします!

「広報さっぽろ」の後ろのほうに「区民のページ」という
8ページものの、区ごとにつくられるコーナーがありまして。
さっぱちの蜂場や事務局のある「中央区版」では
9月号では「ヒグマ」の特集だったりと、
なにかホットなテーマを取りあげておられます。

その10月号がですね、「スイーツでまちづくり」というテーマで、
サッポロ・ミツバチ・プロジェクトの活動に目を留めてくださいました。

お馴染の、「さっぱち蜂蜜」の写真!

この中で、さっぱちコラボスイーツとして、カフェ&スペースクンカクンカさん、ホテルオークラ札幌さん、そして町村農場さん(大通公園店・円山店)を取材してくださいましたー。

一度に3軒取材されるというので、
取材に同伴したさっぱちスタッフは、
「広報さっぽろ」の方が食べきれないだろうと
スイーツを食べる「お手伝い」をさせていただきました・・・
いやあ、たいへん、たいへん!(←棒読み)

クンカクンカさんの「さっぱちで楽しむヨーグルトムース キウイソースさっぱちがけ」。

ほんとうは、たっっぷりとお皿にのっているのですが、
特別にグラスに小分けにしていただきました。
ぜいたくに生のキウイソースがかかっていて、
ヨーグルトムースや「さっぱち蜂蜜」とのハーモニーが抜群。
ヨーグルトムースは、酸味が抑えめでまったりした感じなので
ヨーグルトが苦手な方でもだいじょうぶですよー。

町村農場さんの「さっぱち&チーズドーナツ」。

自家製のドーナツの上に、自家製のクリームチーズに、
自家製のゴーダチーズをトッピング!
しつこくないほどよい甘さに思わず頬が緩みますよ~。

そして、ホテルオークラ札幌さんの「さっぱちロール」。
いろんな食感をどんなバランスで食べようかなー、
と、考えながらパクッ。

こーんな感じで、取材をしてくださいましたー。

うーん、なんだかわたしがお相伴した記録、みたいになってしまいましたが(笑)。
「ぜひみなさんにも足をお運びいただきたい」という
溢れるきもちを表現させていただいたら、
こんな自慢になってしまいました(笑)

そして最後に大事なインフォメーションを・・・
「広報さっぽろ」で」掲載された記事はこちらから見ることができますので、
中央区でお住まいではない方も、じっくりご覧になってみてください!