こんにちは!またツツミです。
先週土曜日は、ワークショップ後にたまった蜜を採りに屋上にあがりました。

あまり日がたってしまうと「王の巣ができてしまうとよくない」と我らが師匠、城島さんの助言もあり、この日の採蜜と王台チェックに臨んだわけです。

巣箱を開けるなり、
「よく働いてますよ」
と、城島さん。

巣が、かぶせている麻布にびちっと貼り付いてます。

巣板を持ち上げるときに、むんっと踏ん張る。

「これは重たい」

こんなに蜜ブタが!

下の、6月2日に最初に採蜜したときのと比べてみてください。
これでも、けっこう蜜ブタがあるほうです。

白い部分が蜜ブタです。
上の写真のほうが、下の倍くらいあるでしょう?

今日初めて参加の二人は、
蜜ブタの切り甲斐がありましたよ、これは。

蜜を出す花がよく咲いているということみたいです。
雨の後、いっぱい蜜を出したのかな。

ちなみに、糖度は、83.2度でした。
これまでで最高です。

結局、この日の採蜜では26kgくらいとれたのかな。

そして菜園のほうは、1週間しかたってないのに、
けっこう育ってましたよ。

1週間前と比べて、葉が大きくなっていました。
例えばカモミールとかはこんな感じ。

いやあ、育ってますね!
屋上菜園、いいですね。

みんなで成長を見守りましょう。

では、今日も作業の最後は、「はい、ハニー!」