3月29日、料理教室を開催しました。

さっぱちの活動やさっぱちはちみつに興味のある方、はちみつを使った料理に関心のある方などを対象として、さっぱちはちみつを使った、楽しくおいしいさっぱちならではの料理教室です。

今回のメニューは『さっぱちはちみつのりんごジャムと道産そば粉のパンケーキ』

簡単な挨拶とさっぱちの紹介の後、さっそく調理開始です。まずはさっぱちはちみつをたっぷり使ったりんごジャムです。この日用いたりんごは札幌産「サンふじ」。札幌の地で、太陽をしっかり浴びて作られた、ほどよい酸味とさわやかな甘さが広がるおいしいりんごです。

01

 

参加者の皆さんの調理が開始。和気あいあいと、楽しそうに調理に取組む参加者の皆さんと、参加者さんとコミュニケーションをとりながら、臨機応変にサポートを行うさっぱちスタッフの面々。

02

 

03

 

初めてのイベントということもあり、どのような雰囲気の中で行われるかと不安もありましたが、予想以上に笑顔が絶えない、楽しい時間が過ぎていきました。

そしていよいよメインのパンケーキ作りです。今回は北海道産のそば粉と、北海道産の強力粉「春よ恋」を使用しました。

まあるくキレイなパンケーキを焼くのは、なかなか難しいもの。やや弱火で、じっくりフライパンとにらめっこします。参加者の皆さんも真剣そのものです。

04

 

05

 

最後に盛り付けです。仕上げにはもちろん、さっぱちはちみつが登場。とろりとしたはちみつが食欲をそそります。

盛り付け中にもさっぱちやはちみつに関する質問をいただきました。さっぱちの説明はやはりこの方、多久島さん。ミツバチや養蜂、はちみつの話に、時々驚きの声や笑い声をあげながら、皆さん耳を傾けていました。

06

 

07

 

『さっぱちはちみつのりんごジャムと道産そば粉のパンケーキ』、完成しました!

08

 

09

 

最後にみんなで試食です。日頃のさっぱちの活動をスライドで紹介しながら、みんなで作ったパンケーキを食べました。

10

 

11

 

「おいしい!」という言葉を皆さんから聞くことができ、やっぱりさっぱちはちみつはおいしい!と改めて実感。パンやヨーグルトにかけて食べるのももちろんおいしいのですが、少しだけ手間をかけることで、また新しいはちみつの魅力を感じることができます。

最後に、楽しかった雰囲気そのままに、皆さん笑顔で記念撮影です。

12

 

料理教室を行うことで、さっぱちはちみつのおいしさを知ってもらうことはもちろんですが、日頃のさっぱちの雰囲気や活動を知っていただけたこと、なによりさっぱちを通じて楽しんでいただける機会が増えたことが大変うれしい1日となりました。

そんなさっぱち料理教室、第2弾が近づいています。詳しいお知らせは近日発表予定です。興味のある方はぜひご注目ください。