6月7日(土)薄曇り。本日は、採蜜準備とプランターの管理を行いました。

今回の作業で採れた蜜は「さっぱちのはちみつ」にはなりません。

越冬用の餌として巣箱に蜜が入っているのですが、ミツバチたちが今年も札幌のお花の蜜を集めてくるために、一旦巣箱の中を空にしなくてはならないのです。そのための作業を行いました。

01

そしてミツバチたちの様子も確認。女王蜂の姿もしっかりと確認できました。

ミツバチたちと寄り添い、まるで作戦会議をしているようでしたよ。

02

一方で、ミツバチたちが手をつないでいるように連なっていました。何とも不思議な光景です。一体何が起きているのか・・ミツバチにしかわかりません。

03

そして、プランターには大葉やミニトマトの他に、ミントなどハーブのお花のなる苗も植えました。

04

05

きっとこれらの花が、さっぱちのはちみつになっていくのだと思うと、ワクワクします。

06

さて、札幌もすっかり暖かくなり、ミツバチたちが活発に飛び回る季節となりました。巣箱の準備も整い、今年のさっぱちの採蜜活動は、これからが本格始動です!

みなさまに温かく見守っていただければと思います。