6月18日(木)晴れ、気温23℃

屋上に上がったら、既に汗ばむ天気。ミツバチも元気に屋上を飛び回っていました。

01

天気が良い日が続いていたので、今日はかなりの量のハチミツが取れるのではと期待を膨らませ、それぞれの位置につき、作業を行いました。

02

巣板を取り出してみるとミツがビッシリ!重い。。。!!

03

おおおおぉおっっ!!

蜜蓋を切ると、ミツが垂れてくるほど、ミツが貯まっていました。「今日採れそうだね!」「きれいだねー」とスタッフの会話も弾みますっ。

04

これは、作業時間が足りない!とのことで、遠心分離機も手回し分離機もフル稼働。

みんなもフル稼働。。。汗だくでした。

05

1年前に比べると恰好がだいぶ“らしく”なってきたような。気のせいか。。。

頑張れJ。

06

養蜂コーナーでは、師匠と本田さんの話のレベルが高くなっていました。

師匠、嬉しそうっ

暑さと忙しさにパタパタしながらも、貯まったハチミツを見ると、嬉しさでみんな笑顔に。なんとこの日は、36kgものハチミツが採れました!!やりました!!!

07

なんともきれいな色のハチミツです。味もさっぱりしていて、私の好みの味。

みずみずしいお花のいい香り(アカシアかな)

これからが、本番です!昨年の6月は、天候が悪く全く採れなかったことを考えると、なかなの滑り出し。

皆さんのお手元に今年のハチミツが届くのも、もうすぐですっ。楽しみにしていてくださいね。

08

追伸:屋上のグリーンもだいぶ大きくなってきました。今年は何が採れるかな。