恵みの雨、ミツバチは外にでられないけれど、
北海道の農業にはありがたい天の贈り物。

さて、さっぱち菜園のお野菜ですが、
7/7(水)の採蜜のときに、見たんですけどね、
まあ、すごい!

プランターから完全にあふれてます!
このズッキーニ、どこまで育つんでしょうねえ。
ズッキーニだけで緑被率をぐーんとアップさせてますね。(談:酒井)
よかった、よかった。

こちらが雌花らしいもの。

こちらが雄花らしいもの。

ズッキーニは種類によって個性があるようで
受粉できたりできなかったりがあるそうなのです。
とりあえず、メス花とオス花がちゃんと咲いて、
実もつくようすなので一安心です。

あと特筆したいのは、こちら。
エンドウ豆。

お豆第一号です!

6月19日に植えたときはこんな感じだったのに。

あと、ナスやトマト、キュウリが花をつけています!
これはキュウリ。

これはナス。

これはトマト。

雨がまた降ったので、
またぐーーんと育ってくれるでしょう!