7/22(木)の採蜜作業では、王台を発見。
今日は、作業前にポツポツと雨が降り出して、
お天気が気になりながらの採蜜でした。
ミツバチさんも、そんな天気にちょっとご機嫌ななめ。
作業スタッフも少なかったのですが、素敵なゲスト 小樽商科大学4年生のカサイさんが見学に来てくれました。
カサイさんは、大学の卒業論文制作で、「都市の緑化」をテーマにされているそうで、最近は環境保全のための緑化の他に、都市に癒しを求める屋上緑化も広がりを見せていることなどから、今回、都心でミツバチを飼いながら、屋上緑化も行っているサッポロ・ミツバチ・プロジェクトを見学にこられたそうです。
しかも、カサイさん、見学のみのはずだったのに、
すっかり作業スタッフとして大活躍!
遠心分離機の操作や後片付けなどとても熱心に手伝ってくださり、非常に助かりました。ありがとうございます!
採蜜のほうは、蜜蓋がついて、たっぷり蜂蜜のつまった重いものもあり、また、ご機嫌ななめなせいか、ミツバチが巣板からなかなか離れなかったりなどして、ちょっと時間がかかりましたが、かなり濃い色のはちみつが30kg強採れました。
そして、今回はミツバチの数がかなり増えていて、
新しい女王を育てる「王台」ができていたので、
かわいそうだけれど、分峰しないように王台を巣から外しました。
指でつまんで外すと、中にはロイヤルゼリーが入っているものも・・・
なめてみると、漢方薬みたい。。。良薬口に苦し・・・
そして、お肌の調子が良くなったかも!?
いつも最後に撮影する、採蜜メンバーでパチリ!は、初心者カメラマンだったので忘れてしまいましたが、今日もお疲れさまでした!
Written by 矢野 | この記事のURL | Twitterでつぶやく