すみません!ずいぶん遅くなってしまいましたが、
7/16(金)の採蜜のレポートです。

まず見ていただきたいのが、
この巨大化しているズッキーニの葉!

隣りのプランターの植物と比べてみてください。
なんていうか、占領してる!って感じじゃありませんか。
どこまで育つんでしょうねー。

さてこの日は天気がよく、
ミツバチ・シスターズも機嫌が良かったようです。

あれ?と思ったら、私の手に止まるミツバチちゃん。

手に甘いものが残ってたのかな?
花じゃないから舐めてもなんにも出ないですよー。

こんなに小さいのに、3キロとか遠くまで飛ぶんですね。
すごいな。偉いな。

花粉を足にびっちりつけてる。

巣門のところに落ちた花粉を、みんなで集めてる。

巣板からはみでた巣。
蜂みつがポタポタたれているよ。

こういう「無駄巣」は、取って、
巣門のところに放ると、ミツバチがまたちゃんと巣にするんですって。

働く、城島御大。

働く、ミツバチシスターズ。
(あ、働きバチはみんなメスなのでこう呼んでいるんですよ、念のため)

この日も、採れた蜂みつの糖度は81度くらいでした。
糖度は、わりとこのくらいで安定しているようです。

そうそう、城島さんの娘さんの多久島さんと、いつもお手伝いいただいている天谷さんのかかりつけの医院では、院長さんがサッポロ・ミツバチ・プロジェクトに興味を持ってくださって、ご自分で書いた文章とこのサイトの写真を壁に貼ってくださっているそうで、多久島さんが写真に撮って見せてくれました。
こうして、関心を寄せてくださるかたが周りに広めてくれるとは、うれしいですね!

最後はいつものメンバーで、パチリ!

いつもありがとうございます!