天谷さん通信にもありましたが、
7/28(水)の内検&採蜜のときに、
女王ばちを育てる「王台」ができていました。

この、2つぶらさがっているのが王台です。
先日のスタッフ矢野のブログで見てはいたものの、
自分の目で見るのは初めて。
この日見学に来ていたみなさんは
すごくラッキーでしたね!

えっとー、これは、残念ながら、
切り取ってしまいます。
なぜならば、女王が勝手にいっぱい育ってしまったら、
まちの色んなところにミツバチの巣ができてしまって
困るから・・・。

ごめんなさーい。ナイフでピュッ!

切り取った王台には、
ロイヤルゼリー(王乳)が入っていました。

アップで見てみましょー。

とろんとして、クリーミーですねー。
せっかくなので、体に良いというロイヤルゼリーを
ひと舐めしてみた。

んーー。
んーーー。
んーーーーー。

酸っぱくて苦い!
働きばちは甘いハチミツを食べて、
女王たるものは酸っぱくて苦いけど栄養豊富なロイヤルゼリーを食べるのか。

そうなのかー。

そして、こちらが女王様。
というか、女王様候補。幼虫です。

残念ですが、あなたを女王にするわけにはいきませんことよ。

貴重なので、
見学に来た中学生のみなさんに
持って帰ってもらいました。

そうそう、その持ち帰ってもらったうちの一匹が、
ピンク色をしていたそうです。
かわいい女王ばち候補だったんですね。