いきなりですが、クイズです。

質問:巣のまわりでミツバチが嫌うことを3つあげよ。



答え:

  1. 大きな音
  2. 振動
  3. 素早く動くもの

城島さんがいつも言っていることです。

巣の近くに行くときには、この3つをしないように
細心の注意をはらいながら行動しています。

でもね、日々、巣箱を開けて巣板をいじる者は、
いくら注意したつもりでも、
小さなミツバチにとってはものすごく暴力的に
見えたりする場合も多いみたいです。

こんなに小さいんですからねー。

私の手にたまたま乗ったミツバチさんです。

ミツバチにとっては、私たち人間は、
ガリバーどころじゃないほどの巨体ですからね。

自分でいじっていないので、あくまで
私が見ていて思うこと、ですが
ミツバチに一番気を遣うのは、巣板を持ち上げるとき
ではないでしょうか。

やはり、ベテランの城島さんは扱いが優しいですが、
酒井などは、私の目から見ると丁寧に扱っているように
見えるんですが、まだまだ、ミツバチの状態によっては
だめなときもあるみたいなんですね。

ミツバチの目になってみないとわからないですね。