のびのび成長著しい、さっぱち緑化菜園。
摘み取ったハーブと野菜、さて、何にして食べましょう?
次回ワークショップでみなさんに菜園の野菜たちを食べてもらうので、
調理・保存を研究すべく、試しに作ってみました。

■調理シリーズ①「ルッコラのペースト」

使うのは、さっぱち緑化菜園で採れたルッコラと、ピーナツ、にんにく、オリーブオイル、塩。それだけ。



あとは、フードプロセッサー君がぐるぐるーっとおいしくしてくれるのさ~♪

っと思ったら、


あれ?何かヘンだと思いませんか?
実は、試作調理係りの家にはフードプロセッサーがないので、コーヒーメーカーについているミルで挽くことに・・・(汗)
ひえ~、ピーナッツがでかいまんまだ。。。などありつつも、すり鉢と併用でなんとかミキサーされた状態にできました。

これでおいしい料理ができるんです。

たとえば、パスタと和えてこんな風。

または、トーストした食パンでカナッペに。

ルッコラは生でサラダにするのが定番かなと思いますが、
バジルのようにこうしてペーストにすると、冷凍で長期保存も可能なので、
日当たり抜群で次々と採れるさっぱち菜園では、ワークショップまでおいしく保存する方法としてよいかも。

ついでに、これまた菜園で取れたレッドマスタードとリーフレタスに

家に残っていたちょっとのレタスとミニトマトを足したフレッシュサラダをつけると。

こんなに豪華なランチになりますよ!