■調理シリーズ④「レッドマスタードの漬けもの」

さて、今回の試作調理(実験?)もいよいよ最後の野菜、
レッドマスタードです。

レッドマスタードはカラシナの一種だそうで、
よく見かけるのは、スーパーに売っている数種の野菜の若葉が入った「ベビーリーフ」の中。
ちょっとした辛味と、赤っぽい色が、味と見目でサラダのアクセントになります。
でも、生食でなく、調理・保存する方法はないかなぁ。。。
と、調べてみたら、高菜のように漬物にできそうだったのでチャレンジしてみました。

まずは、広げて半日ほど干します。

そして、昆布、唐辛子、塩で漬けるだけ。

重しをして6日くらいたって、水が上がってきたらまずは味見ができる模様・・・

塩加減によっては食べられない代物になる可能性もあり、ドキドキです。
もしも、味が大丈夫だったら、次回からの収穫物を保存して置けるかも。
乞うご期待!