事務局の酒井が8/21に書いたように、土曜日はわいわいと和やかな楽しい「感謝祭」になりました。
では、ちょっと簡単に、そのようすをスナップ写真でご覧ください。


会場中央のテーブルに並べられたお料理の数々・・・。
これは事務局スタッフ3人が、心をこめてつくったもの。

お料理一つひとつについては、またそれぞれブログで紹介しますね。

9回分のハチミツを試食するコーナーも設けましたよー。

はちさん、ありがとう!

写真の展示も。

楽しい宴の前に、これまでの活動のことをいろいろとお話ししました。

その中で、ブランドづくりサポーターのみなさんの状況もお知らせ。
今回は町村農場さんと、北海道純馬油本舗さんがいらしてました。

町村農場さんでは小麦もつくっていて、その小麦をつかったドーナツが大通ビッセの直営店などで大好評。さっぱちハチミツとは、ミルクドーナツをベースとしたコラボレーションが実現しそう。9月中旬頃の商品化予定だそうです。

北海道純馬油本舗さんでは、前回のワークショップでサポーターのみなさんからいただいたご意見をもとに、ハチミツ含有量5%の六角形の石鹸を作成中。サポーターのみなさんの案を参考にしてつくったミツバチの刻印を発表してくれました。

料理担当スタッフから簡単に説明をした後、みんなでいただきました。

わいわいおしゃべりしながらだと、食べるほうも進みますねー。

お料理のほか、ミントティーやレモンスカッシュも。

今後の話をして、最後に、このプロジェクトの恩人とも言うべき城島さんと娘さんの多久島さんに一言ずつ言葉をいただきました。

多久島さんのお友達の西村さんが道新の記事を見つけて教えてくれたのが、養蜂のベテラン城島さんがこのような形でプロジェクトを支えてくれるようになったそもそものきっかけです。こうした人のつながりが、このプロジェクトをしていて良かったなと思うことです。今回サポーターになってくださったみなさんも、それぞれの思いでこのプロジェクトに参加してくれたのだと思います。この輪が広がっていくとうれしいなと改めて思いました。