さっぱちのミツバチガーデンには20種類以上の
作物を植えていて、その中には
「葉モノ」もあります。

芽キャベツの葉は、こんなにひらひらのレースになりました。

「やつら」のしわざですね。

殺虫剤をつかうとこんなにはなりませんが、
殺虫剤はつかいません。
つかうわけがありません。

だって、ミツバチが死んじゃいますから。

ミツバチが元気よく、虫さんたちも元気よく育つ畑。
それが、究極の健康的な畑の証拠です。

そんなわけで、先日は虫さんたちを
いっぱい発見しました。

苦手なかたは以降はスクロールしないほうがよいです。

きれいっぽく撮ってみました。
ジャグジーのヘリを大行進する青虫くんたちです。

モンシロチョウの幼虫と思われる。

以前、わたくしの実家で畑をしていたときには
青虫は、ぶちっとつぶしてました。
殺虫剤とちがって瞬殺で、なおかつ、人間にも害が無い。
ここでは、ただ離れたところに移動しただけれど。

あと、こんな蛹も。

長さ7cmくらいだから大きいですよね!
うーん、なんの蛹なんだろう。
黒田代表が着用した防護服の中にかくれていたそうです。
防護服を着るときは要注意です。

最後に、お口直しにミニトマトの写真。
こんなに元気に育ってます!