スタッフGの、はちみつを使った料理レシピシリーズ。今回ははちみつカステラ。

【はちみつかすてら】
ホットケーキミックスで手軽にできるおやつです。型がなくても大丈夫。牛乳パックの空き容器で作ります。

<材料>(牛乳パック1本分)
ホットケーキミックス120g、卵(M)3個、みりん大さじ1、サラダ油大さじ1、牛乳大さじ2、はちみつ大さじ2、砂糖35g(20gと15gに分けておきます)

<用意するもの>
牛乳パック1本、クッキングシート

<作り方>

  1. 牛乳パックにクッキングシートを敷いておきます。
  2. 卵は卵黄と卵白に分けてボールに入れましょう。
  3. 卵黄のボールに砂糖15gを入れすり混ぜます。
  4. 卵黄のボールにホットケーキミックスと牛乳を入れ、粉っぽさが無くなったらみりん・はちみつ・サラダ油を入れてよく混ぜます。
  5. 卵白を泡立てます。程よく泡立ったら砂糖20gを入れて、角がたつまでしっかり泡立てます。
  6. 泡立った卵白を半分だけ卵黄のボールに入れてよく混ぜ、残り半分を入れてさっくり混ぜ合わせます。
  7. 型に生地を流して天板に置き、天板に熱湯を1㎝ほど張ってオーブンに入れます。
  8. 160度で30分、150度に下げて20分焼きます。
    ※表面が焦げる心配がある場合は、ある程度焼き色がついてからアルミホイルを型の上に乗せておきましょう
  9. オーブンから取り出したら、乾燥を防ぐため濡れたふきんをかけて荒熱をとります。
  10. 柔らかいので注意して切り分けて、はちみつをかけて召し上がれ!

かすてら焼けました。

はちみつをかけて召し上がれ!

byぎょうてん
代筆:堤