天気、雨。
とはいえ、朝は雨が上がっていたので採蜜を決行しました。

雨が降る中だったせいか、ミツバチたちはおこり気味。
城島さんが手早く、それ以上おこらせないように作業を進めてくれました。

下段の巣板には熟成した蜜がびっしり入っていて、
かなりの量をみんなで手分けして手早く分離器にかけました。

ほら、切り取った蜜ふたも、こんなに大きい!

今日は給餌もしなくちゃいけなかったんでした。
多久島さんは、ミツバチ用に調合した砂糖水を、
旅行するようなカートに詰めてもってきてくださいました。
巣箱から取り出した給餌器に砂糖水を入れて、
また巣箱に戻します。

お酒じゃないですからね、念のため。

こんなふうに収まります。

上の段も重ねて、終了。

ところで、3つのうち1つの巣はなかなかクリエイティブでして、
給餌器の中の空洞に巣をつくっていました。

城島さんが、切り取りながら給餌器から巣をはがしているところです。

これをさらにカットしました。

巣ごと召し上がれ。
これ、巣ですからねー。
ハニカム構造の食感?・・・です。
いつもの蜜ふたとまたちょっと違う感じ。

私は、さらに半分にカットしたものをたべましたが、
ものすごく甘さが濃厚!
そして、今日のは、ほんのかすかに花の香りも混ざっていて、
おいしかったです。

では、最後に記念撮影を。
はい、ハニー!

雨の中、おつかれさまでした!