今日の採蜜の話をする前に、9/28の内検の話を。

さっぱちの巣箱は、上下2段の箱を組み合わせてできています。
いつも、採蜜をするときは上の段の箱だけで作業をしています。
というのは、ミツバチは熟成させるときには下のほうの蜜も
上の段に持ってきて熟成させるんだそうです。
(こんなふうに師匠から聞いたと思うのですが、正しく覚えてたかな?)

このヘンテコなポンチ絵でおわかりいただけるでしょうか。
※赤で囲っている範囲にあまり意味はありません。

私たちが食べる用としては熟成したハチミツをいただくので、
通常は上の段の採蜜をしています。

そんなわけで、この巣箱が札幌に来てから
あまり下の段は見ていなかったんですが、
この日の内検で、けっこう下の段に蜜がたまっていることが判明!

この蜜を採って、今年は最後にしようということになりました。
そして、ミツバチたちが、花がなくても餌が食べられるように、
砂糖水で給餌することになりました。

次回は、今年の採蜜の最終回です。