さっぱち×みつばちカフェ」の参加店レポート第2弾は、
ワタクシつつみから。
大通コミュニティ・カフェKOGUMAに行きました。

場所は、パルコ本館の南側、パルコ新館の角の元マクドナルドの場所、
といったらわかりますか。
ここです。

この通りはシャワー通り。左がパルコ本館。

じゃあ、これでわかるかな!

赤い看板が目印のKOGUMA。
そして向こう側が札幌駅で、手前が、パルコ新館に入ってる
洋服屋さん。

で、KOGUMAはコミュニティ・カフェということなんですが、
街のいろんなことを発信する場所で、
何が食べられるかと言うと、パンケーキなんです!
看板のKOGUMAちゃんもパンケーキをフォークに刺してます。

KOGUMAさんの「みつばちカフェ」メニューは、
プレーンパンケーキ。

この写真のように、さっぱちハチミツ入りシロップが
別の器に入って出てきます。

ちなみに、奥の方に写っている具の入ってるパンケーキは
さっぱちメニューではなく、
賑やかしに(というか食べたかった)別途
私がオーダーしたものです。

ハチミツ入りシロップをかけた状態が、これ。

いただきまーす!
途中経過が、これ。

シンプルに、ふんわりとしたパンケーキに
バター&はちみつシロップという黄金コンビ。
なんだか、とっても充実感のある後味でした。
ふわっと、大通の花の香りの入った、
さわやかなハチミツ風味が香ってきました。
これで、250円。オススメです!

そして、明日まで、KOGUMA2階では「だい・どん・展!」と言って、
昨年の10回目の「さっぽろパフォーマンスカーニバルだい・どん・でん!」の
写真展があります。
市民のだい・どん・でん写真コンテストの入賞作品も
展示されてましたが、どれもすごいなーと思いました。
午後には、パフォーマンスが見られたりするので、
お見逃しなく!

大通コミュニティ・カフェKOGUMA
札幌市中央区南2条西3丁目北宝ビル1F
営業時間10:00-22:00
TEL 011-231-5917
※店内飲食&テイクアウト
※みつばちカフェ開催期間中はお休みはありません。

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/