入口には「みつばちカフェ」の案内も

札幌都心部からひと山越えた中央区、ばんけいスキー場。カフェレストラン・ベルクヒュッテは山小屋風の建物です。ここでは、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトの当初からハチミツを使った「レモンスカッシュ」(480円)、「ハチミツミルクティー」(600円)を出していただいています。昨年開催したワークショップで参加者の皆様にご提供したレモンスカッシュは、その秘伝のレシピを公開していただいて作ったものです。

今回のみつばちカフェではさらに「ハチミツほっとワイン」(600円)、「レモネード」(480円)、「ハチミツバニラアイス」(200円)、そして「焼きたてパンのハニートースト」(700円)がメニューに加わっています。食べたのは「焼きたてパンのハニートースト」と「ハチミツミルクティー」。ハニートーストはクロワッサンやもっちりとしたゴマ風味のパンなど3種類のパンにサワークリームがついてきます。これがとにかく美味! 焼きたてのパンにハチミツを軽く塗っただけのシンプルなものですが、そのバランスというか、シンプルさの中に隠された絶妙なワザというのか、とてもおいしいのです。そもそも、パンがおいしいので、ハチミツも生きてくるという感じです。そのまま半分を食べて、半分にサワークリームを少し上塗りをするのがおススメです。

この「てかり」がたまりません!

ミルクティーにもハチミツがちょうどよく加わり、上品な甘さが口の中に広がります。

外に目を向ければスキー場。もう20年くらいスキーを履いたことがありません。下から見上げると、昔の感覚から「気持よさそうなゲレンデ」と思ったのですが、きっと実際に上に立つと、もう足がすくむのだろうなと、ふとさびしい気持ちに。ヒュッテの中では薪ストーブが暖かい火を揺らめかせています。スキーをしなくても、休日にゆっくりと本を読みながら「ハチミツほっとワイン」なんかを楽しみたいと感じさせてくれる空間です。もっとも、その時には運転手が必要ですが。

夏はここでもおいしいハチミツが採れそうな気も…。

レストラン「ベルクヒュッテ」
札幌市中央区盤渓410番地
【アクセス】 地下鉄東西線「円山公園」駅より「ばんけいバス」で約15分
営業時間 月~土9:00-22:00 / 日祝8:30-22:00
TEL 011-641-0071(ばんけいスキー場)
http://www.bankei.co.jp/ski/
※店内飲食のみ

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/