さっぱち×みつばちカフェ2011の参加店「CLOS de LUPIN」に行ってきました。
CLOS de LUPINさんは、さっぱちのミツバチの巣箱を置かせてもらっている
太陽ビルのオーナー太陽グループさんが経営するお店です。

南1条西4丁目太陽ビルの西隣、仲通に面した方から
わくわくホリデーの横を通り抜けて地下へアプローチします。

雰囲気抜群の洞窟のような階段をおりていきます。
で、ものものしい入口の設え。

実はこの場所、昔、証券会社の金庫があった場所をリノベーションした空間なんですね。
金庫の名残をそのままインテリアとしてセンス良く活用しています。

中に入るとこんな感じ。そこには所狭しと、さながら超一流のギャラリーのように
絵画や彫刻などのアート作品や骨董品が置かれています。
もうピンときましたでしょうか?そうですこのお店の名前は「CLOS de LUPIN」。
LUPIN→怪盗ルパン+証券会社の金庫。
「ルパンが世界中から集めたお宝を保管する場所」がコンセプトなんです。

一際目を引くのがこの「アマゾンの雫」と言われるブルートパーズ。
ブラジルのアマゾンで見つかったものらしいです。1,955ctです。。。
いったいどんな値打ちものなんでしょう。
こんなにさりげなく置いて良いのかこちらが心配になってしまいます。
その他にも、マイセンのキャンドルスタンドや人形があったり、
店内の照明のかさもパリの工芸家の手によるものです。

遊び心のあるコンセプト、それと本格的な美術品の数々にやられてしまいましたが、さらにもう一つ。
このお店にはソムリエールである美しい女性がいらっしゃいます。名前を藤田静香さんと言います。
勘の鋭い方ならもうおわかりですね。
LUPIN→怪盗ルパン+証券会社の金庫→ルパンの宝物庫+藤田さん→フジ子。
名刺にも「CLOS de LUPINのフジ子」ってちゃんと書いてありますよ~
お店のコンセプトをスタッフの方の名前まで含めて展開するなんてしゃれっけたっぷり。

さてさて、あまりにも雰囲気が良いのでお店紹介が長くなってしまいましたが
忘れてはなりません、さっぱちハチミツ。
ルパンさんでは、さっぽろみつばちホットレモネード (500円)と
さっぽろみつばちレモンスカッシュ (500円)の二品を楽しむことができます。

どちらも輪切りのレモンが添えられ、見た目にも楽しくなります。
そしてほのかにさっぱちハチミツの花の香りがぬけていきます。
是非、怪盗ルパンのコレクションを堪能しながら、
ミツバチが一生懸命集めた札幌の自然を味わってみてください。

ちなみに、奥のボイラー室だった場所はワインセラーにもなっています。
夜はカウンターでフジ子さんと彼女が注ぐワインに心奪われてしまって下さい。

「CLOS de LUPIN」
札幌市中央区南1条西4丁目5-6 わくわくホリデ-BLD B1F
営業時間11:30-23:00(日祝休) TEL011-222-0767
さっぽろみつばちホットレモネード (500円)
さっぽろみつばちレモンスカッシュ (500円)

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/