みつばちカフェ2011」にご参加いただいている「the bar nano.」へ行ってきました。

“bar”っていうと敷居が高いように思わる方もいらっしゃるかもしれませんが、
こちらの「the bar nano.」さんは、“bar”の落ち着いた大人の雰囲気でありながらも、
バーテンダーの富田さんは気さくにお話してくれるので、とても心地よい空間です。

富田さんがシェーカーを振っている様子。これは、ちょっと盗み撮り(笑)

さてさて、こちらでは4種類のさっぱち蜂蜜のメニューをご提供していただいています。
●りんごとハチミツの優しいカクテル 1200円
●ハチミツを効かせたラスティネイル 1200円
●ゴルゴンゾーラのハチミツ添え 800円
●小さなフルーツピクルス ハチミツとともに 500円

どれも美味しそうなのですが、癒されたい私は名前に誘われて「りんごとハチミツの優しいカクテル」と「小さなフルーツピクルス ハチミツとともに」をオーダーしました。

見てください、この凛としたタタズマイ。
ラムベースでコクがあり、りんごのフレッシュ感ととてもよいコンビネーション。
ラムなので度数は高めとのことでしたが、そうはあまり感じさせない美味しさで、ついゴクゴク飲んでしまいそう。赤く見えるのはもちろんりんごの皮。
アルコールが苦手な方は、ノンアルコールでも作っていただけますよ。

こちらは、フルーツのピクルス。
フルーツと酢がとにかく大好きな私にとって、この取り合わせは危険すぎます。

で、食べてみたら、やっぱり。。。

美味しいぃぃぃー!!!

フルーツの甘みを酢の酸味が抑えてさっぱりとさせつつ、そこに蜂蜜の濃厚な甘みを入れたバランスの取れた一品です。
この美しすぎるキラキラなテリをご覧ください~。

ピクスル系に目がない私は、自宅でもつくるのですがいつも野菜のみ。しかも、私のは単純な味。酢が違うのか、やはりフルーツだからなのか。。
富田さんに聞くと、酢を軽く煮立たせたときに若干のスパイスを入れるのだそう。
スパイスは、よく聞くものでしたが、ここではヒ・ミ・ツ!(たぶん公開してもいいと思いますが)

みなさま、大人のあま~い時間をさっぱちの蜂蜜メニューとともにいかがでしょうか。

the bar nano.(ザ・バー・ナノ)
札幌市中央区南3条西3丁目都ビル7F
営業時間月~木17:00-26:00/金・土17:00-27:00(日休み)
TEL 011-231-2688
http://nano.sapporo-bar.net/
※店内飲食のみ

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/