5/20(金)札幌産ハチミツを入れるための準備の採蜜
こんにちは。本日は、佐賀から届いた巣箱に入っていた九州のハチミツの採蜜を行いました。
酒井が昨日のブログに書いたように、なんだかんだと、ドタバタした経緯で札幌に到着した、今年のさっぱちのミツバチたちですが、おかげさまで、無事に札幌の空を飛びまわっています。
これが、今日採った、九州のハチミツです。
熟成されていて大変美味しいものですが、
これの後に、ミツバチたちが運んでつくったハチミツができるまで、
札幌大通産の「さっぱち」ハチミツはお預け。
そしてこちらは、巣箱の上でひと休みする、さっぱちのミツバチさん。
やはり最初は、巣箱を、養蜂歴60年以上の
私たちの師匠・城島さんに見ていただきました。
今日は、メディアの方々が来てくださったのですが、
久しぶりの採蜜、そして初めての道具も導入したりしたことなどもあって、
せっかく来てくださったのですが、ちょっとバタバタしてしまいました。
初めての道具と言えば、これ。ジャン!
電動の遠心分離器です。6枚の巣板を一度に回せます。
そうそう、王台がいくつか作られてる巣板がありました。
この青い丸で囲んだのが王台。
この中に、ちゃんと王乳が入ってましたよ。
「王乳」・・・って?
そうです、美貌に良いとコマーシャルとかでやっている
ローヤルゼリーってやつです。
白い、とろっとしている乳状の液体です。
味は、以前このブログでも書いたと思いますが、
えええぇぇっっ?!!・・という感じの味です。
最後は、いつものように記念撮影・・・をしたのですが、
その写真はワケがあって、また後ほど。
最後の最後は、参加者が率先してお掃除。
みなさん、おつかれさまでした。
なお、今年の賛助会員や、ボランティアスタッフを只今募集していますので、
よろしければそちらもご覧ください!
Written by 堤 | この記事のURL | Twitterでつぶやく