寒い春の札幌、ようやく今日あたり暖かい日差しになってきました。
タンポポとか、札幌のいろんな花にミツバチたちが立ち寄っていることでしょう!
明日からはさっぽろライラックまつりが始まることだし。

さて、今日はちょっとした道具の話です。

まず、先日ご紹介した、電動の分離器。
分離器が動いている短い動画を、先日iPhoneで撮ったので、
さっぱちのYouTubeアカウントにアップしました。

短いですよ。

ほんとに短いですよ。

こんな感じで回してました。
これを手動でやると、離蜜が終わるころにはへとへとになってしまいます。
電動分離器も便利ですが、YouTubeも便利ですね。

そうそう、iPhoneといえば、このとき、
糖度計の写真をiPhoneのカメラで撮ってみました。

けっこうきれいに撮れるものなんですね。
ちょうど80度くらい。

望遠レンズをつけた大きい一眼レフのカメラでは
糖度計の中の目盛にピントが合わせられなくて、
あとはiPhoneのカメラしかなくて困っていたら、
ちょうど取材に来られていたカメラマンの方にコツを教えていただいて、
上手くピントを合わすことができました。
さすがプロ!
ちょっとした工夫でうまく撮れるものなんですね。
うまく撮れるとうれしいです。

さて、明日5/25(水)7:45からのNHK札幌放送局のニュース
「おはよう北海道」で、さっぱち生中継ですよ。
3分ほどの出演ですが、見られる方はぜひご覧になってください!