花が咲き乱れる本日は、札幌まつりの日。北海道神宮のお祭り日です。
札幌市内の子どもたちはお休みなのかな?
久しぶりにカラッと晴れた天気の札幌のまちなかで、
今日はミツバチを見かけました。

今年のミツバチたちが札幌にやってきてから、
うちのミツバチさんたちはどこに行って蜜を集めてきてるのかなー、と
まちなかに出かける度に目を凝らしてるんですけど、
なかなか見かけることがありませんでした。

そしてようやく本日、ちょっと出かけるついでに
カメラをかついで出たとき、
大通公園でミツバチさんを発見!

・・・危ない、怖い・・って?
大丈夫です、ミツバチは花の蜜を集めるのに夢中で
人間なんかかまってられないそうです。
ミツバチに向かって攻撃したりしなければ、大丈夫。

現に、わたしが見かけたミツバチも超多忙。
カメラを構えても次から次へと花に飛び移っていくので
なかなか撮るのが難しいくらいに忙しそうでした。
当然、ポーズなんか取ってくれませんでした(笑)。

これ、パンジー?ヴィオラ?・・・こんなにいっぱい花がある中で、

ミツバチは忙しそうに花の蜜集め。

ミツバチは、振動・大きな音・速い動きに対して
敵とみなして反応します。
これは、うちの師匠がいつも言っています。
巣に近づくときにいちばん気をつけることです。

でも、まちなかで見かけるだけだったら、巣に近づくわけではないし、
スズメバチと違って攻撃性が低いので、
そこにいるミツバチから1メートルも離れていれば、
向こうのほうから逃げて行きますので、ご安心を。
(香水などの香りにひかれてまとわりつくようなことももしかすると
 あるかもしれませんが、
 けっして、手で振りはらったりしないで
 ゆっくりゆっくりと離れて、向こうが立ち去るのを待ちましょう)

まあでも、わたしがこれだけ目を凝らして初めて見つけたくらいなので、
皆さんも、そんなに見かけることもないかとは思います。

蜜を吸い上げてるようす、わかりますかー?

とにかく忙しそう。
この白い花はたぶん、ハコベですね。
咲いた状態の花の大きさがだいたい4、5mmくらいの小さい花です。
こんな小さい花の蜜も集めるんですね!

ちなみに、この撮影時のわたしとの距離は、だいたい40cmくらい。
至近距離か・・・といえば、まちなかでのミツバチとの出会いとしては
そう近くもないほう、かな。
ノー・プロブレムです。