昼休みに、またカメラ片手に大通をうろうろ。
ふつうの人と違うところを見ているのでアヤシイこと極まりないです。
なるべく「草花好きの素敵な人」に見えるようにふるまってます。

今日は、花壇ではなく、木に注目してみました。

大通公園には、ライラックをはじめ、多くの木が植えられています。
大通公園5丁目には今時期「白雲木」(ハクウンボク)という木の
白い花が満開です。

可憐な白い花が連なっているようすは、まるで白雲のよう。

もう少し寄ってみると、こんな感じ。

何となく観察モードで見ていると・・・いました!

えへへ、現場を押さえましたからね。

ハクウンボク、どおりで、いい匂いがすると思いました!
ミツバチも好きでしょうよ、この香り。

蜜すってました。

昨日あたりから、ニセアカシアの香りが、札幌中心部にただよい始めました。
でもニセアカシアのほかにも、素敵な蜜源花がいっぱいあるんですね!

この季節にしかない、大通の花の蜜。
いっぱーい、集めてください!

このハクウンボクですが、北二条通の、
たぶん西2丁目あたり~西6丁目あたりに並木になっています。
お出かけになったときに、ちょっと気にして見てみてくださいね。