ツツミです。
きょうはミツバチに会ってないんですが、
先日、「外勤」のミツバチさんたちが巣に戻るのを見ていて
かわいいなーと思った時のことを書きます。


ミツバチが、巣から「いってきまーす!」と
飛び出していくときは、ばらばらだけど、
戻ってくるときは、巣に入る前に
巣の前にいったん溜まっています。

違うかもしれないけど、そういうように見えた。

その、ホバリングしてるようなようすがね、
なんか見ていて飽きないんですよ。

順番まちしてるように、見えませんか。

「銀ぱち」の田中さんが、「門番がいる」って言ってたけど、
門番のハチが
「ハイ、あんたこっち、次、あなたねー」
と、指示してるのだろうか。

ちゃんとぶつからないように、ホバリングして順番を待って、
それから、指示に従って
迷いなく、シュッシュッと素早く巣門に下りるように見えた。

そのときは。

不思議に思うことがいっぱい。