昨日初めて採った、純粋に大通産の蜂蜜。

前回採った、九州のミカンの蜂蜜ほど香りはなかったけれど、甘くて、コクがあってとても美味しかった。

スタッフ(や)が、赤とか黄色とかちょっと黄緑色のゼリービーンズのような小さな塊があって、「それは花粉だよ」と城島さんが教えてくれたそうで す。たくさんのミツバチが、いろんな花から蜜を集めてきているんですね。
単花の蜂蜜も、花それぞれの味が出て美味しいですが、ミツバチの働いているようすを実際に目にすると、たくさんの花から集めてきた蜜の「百花蜜」が、ミツバチがいろんな花の蜜をブレンドしてくれた蜂蜜なんだなあと、なおいっそう美味しく思えるようになりました。

きのうの朝の蜂蜜は、どんな花のブレンドだったんでしょうね。