さっぱちとして、先日のイベントでも大変お世話になったホテルオークラ札幌さん。2階の、なんと、こんな素敵な会場で開催しました。

会場がかっこいいだけでなく、私たちスタッフとしては、会場面で安心して運営できて本当に助かりました。

さて、「みつばちカフェ~冬にめぐるさっぱちのお店」ですが、ホテルオークラ札幌さんでは、「みつばちカフェ」に限らず、ハチミツのある限りほぼコンスタントに「さっぱち」コラボメニューを提供してくださっています。現在は、この4品。

・ハニーシガレット(189円)
・さっぱちロール[カット](380円)
・さっぱちロール[1本17cm](1,260円)
・パウンドケーキ(380円)

いずれもテイクアウトできるのがうれしい。
お客さんやお友達への手土産としてもいいですね。

こんな感じでラウンジ前のショーケースに並んでます。

「さっぱちロール」

見た目にも楽しいさっぱちロールケーキ♪「さっぱち蜂蜜」でつくった粒状のゼリーを道産の生クリームに混ぜ合わせたクリームが入っています。生地は、ミツバチをイメージしてプレーンとチョコのシマシマ生地。ふんわりしていてとってもシアワセなスイーツです。遠方からも買いに来るお客さまもいらっしゃるとか。

ロールケーキの1本タイプは以前と同じタイプなのですが、今回カットタイプのものが「バージョンアップ」しました。カットタイプだとお持ち帰り時などに乾燥しやすいので、しっとり感をより味わっていただくために、アプリコットのジャムでコーティングしたそうです。

このほかにも、隠し味にさっぱち蜂蜜を加えたアーモンドクリームとチェリーを生地で包んだ焼き菓子のハニーシガレット(189円)などもあります。

期間中は「みつばち豆知識」もありますし、全商品ありますので、ぜひホテルオークラ札幌に立ち寄ってさっぱちコラボスイーツを味わってください!

ホテルオークラ札幌1F プレシャス(ラウンジ)
http://www.sapporo-hotelokura.co.jp/
場所:札幌市中央区南1西5 10:00-20:00
Tel 011-221-2333