6月11日に採蜜をしました。
この日も糖度80℃以上の甘くてコクがある、いつもながらに美味しい蜂蜜が採れました。

すごかったのは、通常の場所ではないところにつくる巣(ムダ巣)がたくさんあったこと。
これは働きバチが増えたためで、群の勢いがあることを知らせています。元気なことはうれしいことです。

↑ムダ巣についた蜜をせっせと巣箱へ戻しているミツバチたち。歩いて運んでいるのがかわいい。


↑採れたムダ巣を並べてみました。フカヒレではないですよ(笑)

作業スタッフは、師匠を入れて男女それぞれ3名ずつ。6名もいましたが、採蜜作業中の密かなお楽しみである「みつぶた」をあまり味わうことなく終わってしまったのが残念。あと各1名の増員が目標です。このブログをご覧のそこのアナタ!ぜひご参加ください~!!

作業をしたスタッフの記録写真。

カメラマン交替で、もう一枚。

(赤いズボンが私ですー)