いよいよワークショップが明日に迫ってきましたよ。

事務局スタッフ5人が、明日つかう物の搬入に
太陽ビル屋上のミツバチガーデンに行きました。

土の残りと、菜園で植える苗と・・・その他いろいろ。

助成金をいただいている太陽財団のかたも
土を運んでくださいました。

苗も先日より種類が増えました。

ハーブっぽいものもありますね。

お豆やズッキーニまで。
なぜ屋上菜園をするのか、その意味は?など、
そうした話も明日のワークショップでお話をする予定です。

あとね、奥さん!
この屋上は元スパだったので、
ちょうどいい庭園になっていて、
シャクナゲとかサツキらしい花とか、アヤメとかが
ちょうど今、見ごろなんザマスのよ。

さて、ミツバチさんたちの様子がどうだったか、
気になりますよね。

まだ巣に屋根が無いので、先日、直射日光が
直接当たらないように、城島さんのアイディアで
ダンボールの屋根をつけました。

写真で見るとわからないけど、
気温が高いので、けっこう活発に活動してましたよー。

あー、良かった。
みんな元気に飛んでます。

蜜のようすを点検するために、
酒井隊長が1つの巣箱の中を見ました。

なんということでしょう。
ちゃんと蜜ブタがあります。
「重たいですね」と、酒井。

わーい!
ということは、サポーターのみなさんに
「蜜ブタかみかみ」をしてもらえるんじゃないかなあ。
これ、みなさんに体験してもらいたいんです。

元気なミツバチ・シスターズと
熟成された蜂蜜(きっと)が、
明日サポーターのみなさんをお待ちしています!