先週の土曜日に第1回さっぱちワークショップを終えてから
もう3日たとうとしています。

それにしても、ワークショップ当日は暑かったですねー。
そんな中でのご参加、本当にお疲れさまでした!
サポーターのみなさんか、城島さんの神通力か、
はたまた「太陽」パワーか!?
みなさんの日ごろの行いが良いので、
とにかくお天気がすごく良かったです。
ミツバチたちも、活発に飛びまわっていました。

そしてそして、何よりも、けが人も無く無事に終えられて、
それが、ホントーに、良かった!
参加されたみなさんが、気をつけてくださったおかげです。
ありがとうございました!

と、レポートらしいものを振り返って書こうとは思うんですが、
まずは、速報・・・・といっても丸2日以上経ってはございますが、
ごく簡単に振り返ってみます。

一言で言うと、さっぱちスタッフが日ごろ見聞きしていること、
ミツバチの世話をして体験していることを、
みなさんにもなるべく、見て、聞いて、
味わっていただけるように、
(主に事務局の萩と宮永が)作った内容でした。

ミツバチの巣箱のまわりで、
みなさんの「さっぱち」のミツバチを近くで観察したり、
城島さんのお話や技も、見たり聞いたり、

切ってもらった蜜ブタを味わったり、

遠心分離器を自分の手で回したり、

ミツバチと私たちのための屋上菜園の苗を植えたり、

それに名前をつけたり、

そのほか、いろんなことを、見たり、教わったりしました。

とにかく、いろんなことを一度に体験していただいて、
そんなことをレポートしようと思うと長~くなってしまいますので、
詳しくは、後ほど、ブログとレポートで!
(誰が最初に書くかな?)

どうぞお楽しみに!