前夜のなごりか、時々ぱらぱらと雨が降る屋上でした。今日は採蜜作業のほかに屋上ミニ菜園に着手。今年も家庭菜園の達人である さっぱち応援団の島崎さんからたくさんの苗が提供されました。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養蜂、採蜜、緑化のグループにわかれ作業開始。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回目の採蜜でしたが収穫量は順調に増えてきました。今日の蜂蜜の色は一週間前に比べ透明感があり、アカシヤの蜜を沢山集めてくれたようです。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に嬉しいサプライズ。

屋上をおりる時にジェミーさんが

「ワタシエヲカイテキマシタ。。。」

「えーっ!」

素敵な水彩画で、みんなの疲れが吹っ飛んだ瞬間でした。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつミツバチも増え始め、ミニ菜園もスタートし、今年度のさっぱちの活動もやっと本格的に動き始めました。

さっぱちでは応援してくれる「さっぱちCLUB」の会員を募集しています。ご興味のある方はinfo@sappachi.comまで連絡してくださいね。