7月11日の採蜜。比較的穏やかな天気にも関わらず、ミツバチたちのご機嫌斜め。札幌の花があまり咲いていないのではないかな?と城島師匠。緊張感が漂う中での採蜜開始となりました。今回は新しいサポートスタッフの松田さんも参加です。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年花の多い、この時期では本当に珍しいくらいにミツバチたちの気性も荒く、普段であればあまり寄ってこない遠心分離器のまわりにもミツバチたちがブンブン集まってきています。城島師匠も燻煙器を持ってサポートです。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前回同様、機械の遠心分離器も調子が悪く、手回しがメインとなりました。分解してみるとネジが数本なくなっていてギアが外れていました。蜜量が少なかったので手回しでもなんとか対応出来ましたが、去年並みのハチミツが取れてたら、きっとみんなの腕が筋肉痛になったことでしょう。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採蜜の最後には、女王がなかなか生まれない巣箱に別の巣箱から女王を引越しさせました。女王不在の巣箱はミツバチの数も少ないので蜜があまりたまりません。これですべての巣箱に女王が生まれてくれれば良いのですが。(写真提供松田さん)

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の採蜜は、ご機嫌斜めのミツバチたちに気を使いいつもよりずっと疲れましたが、サポートスタッフの松田さんから送られてきた大通りで採蜜するミツバチの写真を見て、その疲れも和らぎました。松田さん、ありがとうございますっ

06