2013年7月5日(金)、およそ1週間のインターバルで採蜜作業をしました。
やはり例年より蜂群の勢いは若干弱い感じですが、それでもまだアカシア蜜が多いと思われる、きれいな琥珀色のさっぱち蜂蜜が30kg以上採れました。

蜜ふたを待つ蜜刀。この段取りの良さ、すばらしい。ボランティアスタッフさんのチームワークが成せる技。

01

蜜ふたびっちり。笑顔が出ますね。

02

 

とろ~っと。いつみても、疲れがぶっとぶ光景です。

03

 

電動遠心分離器のバッテリー切れというトラブル(準備不足)にも動じず?手回し分離器がフル稼働。

04

 

新たなボランティアスタッフ剛さんの蜜刀さばき。料理男子だそうです。

05

 

先日植えたピーマンの葉っぱもぴんぴんしてます。

06

 

帰り道、ボランティアスタッフさんとの会話。

「何のために、さっぱちのボランティアをやってるんだっけ?」

蜂蜜を採って、売ることだけが目的ではなく、活動を通じて色んな人たちに出会えること。参加する人の個性や得意技が活きてこそのさっぱち。もっともっと笑顔のある「楽しい」さっぱちを目指しましょう~