前回の採蜜のあと、天気が良い日が多かったので
6日後の今朝、採蜜に屋上ガーデンにでかけました。

私たちのミツバチの師匠、城島さんの言うとおり、
案の定、びっしりと蜜ぶたがしてあった。
今日もすごく濃いハチミツが採れてるはずです!



花粉をつけているミツバチを
多くみかけました。

実際、巣をみると、色とりどりの花粉が
たくわえられていました。

びっしりです!
花粉は、幼虫の餌になるそうですが、
蛹を経て、ちょうど成虫になったばかりで
巣から出てくる働きばちも目撃しました。

こんなにちっちゃい。

こんにちは!


よっこらしょ・・。

生まれたてほやほや。

色が、まだ薄いですね。

では、採蜜作業のスナップ写真を少しだけ。

分離器に蜜がたっぷりたまり、蜜濾しをするために、
ふたを開けると・・・すこーし、飛び散りました(もったいないなー)。

最後は、いつものように「はい、ハニー!」

みなさん、おつかれさまでした。

また5日後くらいには採蜜しなきゃ!