8月23日(土)に、私たちさっぱちが日頃からお世話になっている太陽グループさん主催の野球大会が、札幌市北区西茨戸の太陽グループ少年野球場で開催されました。昨年度から、子ども達にハチミツレモンとハチミツトマトをつくって、提供しています。

前日からの大雨が、会場に向かうまでの間、ずっと降っていました。

移動の車の中で、今日は本当に開催されるのかと心配の声があがるほど。が、会場についた途端、雨がやみました。スタッフに晴れ男さんがいるからか??

きっと子ども達の想い、私たちの想いがお天道様に届いたのですね。やったね。

会場の準備を行いながら、開会式にも参加させていただきました。子ども達の生き生きとした様子や選手宣誓が、胸に響くこと。

気持ちいいくらいの青空の下、大会スタートです。

01

初お披露目のさっぱち看板も登場!スタッフの手づくりなんですが、とっても素敵。

02

休憩の合間に子ども達や参加者に食べていただきました。スタッフも食べちゃいます。

03

04

子ども達の反応は素直です。すっぱい、あまい、美味しい!たくさんの感想を聞かせていただきました。

気にいった子は、何回も食べに来てくれました。嬉しかったな。2時間くらいで、あっという間になくなり、嬉しい気持ちで帰路につきました。

養蜂の場所としてまちなかの屋上を貸していただいている、太陽ビルさん。

少しでも何かできたらと日々思っていた中で、昨年度から子どもたちの野球大会でハチミツトマトとハチミツレモンを提供させてもらってます。

子ども達の笑顔が私たちの頑張りになっています。来年も参加出来たら嬉しいな。

本当にいつもありがとうございます!

05

ふと片隅に咲いていたひまわりを見たら、ミツバチが来ていました。私たちの応援に来ていてくれたのかな。

06

夏ももうすぐ終わり。

養蜂活動もあと少しになってきました。