ミツバチのご機嫌は、何よりお天気の具合によって変わるもの…。

前日の雨が止むようさっぱちメンバーのお祈りが神様に通じたのか、晴天とは言えないお天気でしたがなんとか雨に当たらずに、こどもワークショップを実施することができました!

kodomo2

今回の参加者は小学生のみなさんです^^
まずは巣板の様子を観察しましょう。

kodomo1

kodomo3

kodomo6

分離機にたまるハチミツを見つめる目も真剣です。
見ているだけではないですよ。もちろん採れたての蜜ろうハチミツも味わってもらいます!
はい、口を開けて~。

kodomo4

kodomo5

「ん~~、あま~~~~い‼」なんて声が聞こえそうな笑顔^^

養蜂場の見学のあとは、ミツバチについてクイズで勉強しましょう。
どっちが正解か、わかるかな?みんなしっかり勉強してきていましたね。

kodomo7

kodomo8

最後はとれた時期が違うハチミツをならべて、色と香り、味の違いを体験します。
さっきの養蜂場で食べたのとは違う味、不思議でしょ?
さっぱちのミツバチたちは、みなさんと同じ季節や花と一緒に生きています。
今度まちなかでミツバチをみかけたら、どんな花に止まったか、どんなことをしているか、観察してみてくださいね。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!