夏休みも後半になりました。みなさん元気に過ごしていますか?
さっぱちのミツバチたちも、暑さとともにますます元気に活動しています^^

_K710013

_K710034

まずはミツバチの体調と巣板の様子をチェックして…
採蜜GOサインが出ました!

 

_K710066

蜜蓋を除くと、中に蜜がキラキラして見えます。
よく見えるかな?

_K710119

_K710167

分離機回しもやってみましょう。糖度はどうでしょうか?
作業をいちから体験してみると、何気なく食べているハチミツにたくさんの手が関わっていることがわかりますね。

 

_K710047

こちらは屋上菜園チーム。こつこつお世話を続け、こんなに立派に育ちました!収穫まであと少し?

 

そして今回の作業終わりには、うれしいサプライズが…!
見学に来てくれた男の子から、スタッフの本田さんに似顔絵のプレゼントです^^
チャームポイントをしっかり描いてくれていて、スタッフのみんなはうれしいやらびっくりやら…(笑)
暑い中の作業の疲れも吹っ飛びました!ありがとう!

_K710198

 

参加してくれたこどもスタッフのみなさん、お手伝いありがとうございました。
これからもミツバチとさっぱちを応援してくださいね^^

_K710187