採蜜するとき、ミツバチを扱うとき、
服装に気をつけなければ刺される危険があります。

これまで聞いたり経験したりしたことから
ベストな服装をまとめてみると、

・袖は長めのものを着て、腕カバーで袖口から蜂が入らないようにする。
・襟はぴったりとしたものを選び、隙間から蜂が入らないようにする。タオルを巻くなどしてぴったりと覆うとベスト。
・ズボンは長いものをはき、靴下や地下足袋などで裾を覆い、隙間から蜂が入らないようにする。
・黒い服は着ない。
・腕時計は、しないか、なるべく腕カバーの中に入れる。
・以上の服装をして、防護ネットをかぶる。(襟もとがネットの中になるようにする)

そんな服装の条件を熟知したみなさんの足元ファッションです。
(9/13の採蜜より)

これは、多久島さん。

赤いズボンの裾を、赤のストライプのソックスに「イン」してます。
きちんと色を合わせていますねー。
コーディネートはこーでねーと!(・・・しーん)

師匠の城島さんは、プロっぽく地下足袋です。

上級者編のファッションですね。

お、こちらは何気ない普段着を、採蜜仕様にアレンジ!


さりげない、採蜜おしゃれさんですね。

さてさて、こちらは、アレンジ上級者ですよ。

どうなっているのかというと、
もともと素足にデッキシューズという服装だったんですが、
いい具合のレッグウォーマーがあって、
その端っこを、靴の先端にひっかけてはいています。
靴とレッグウォーマーが一体化しているでしょう?
すばらしいですねー。

最後にアタクシ。

狸小路1丁目の作業服と祭用品を売っているお店で
作業用の地下足袋を買い、この日、地下足袋デビューしました。
これが奥さん、歩きやすいのよ。
やみつきになりそうです。

師匠とのツーショット写真も記念に撮ってもらいましたが、
こちらは家宝として出し惜しみさせていただきます。