ごきげんよう。秋空が気持ちのよい今日この頃、いかがお過ごしですか。
本日は、10日ぶりの採蜜でした。
ミツバチガーデンのある太陽ビルに到着すると、あらま、城島師匠の隣りにいるお孫さんのK君も地下足袋ファッションではございませぬか。先週の私の地下足袋よりキマってました。ちょっと悔しいぞ。

鳶用の地下足袋だそうです。私のだって、鳶用のだぞ。(←やたらと無意味な対抗意識を燃やしております)

今日は、さすがにもうそろそろハチミツが採れる時期も終わりかな、と思えるような気配でしたが、それでも一斗缶に1缶近く採れました。

巣のミツロウが、板からはみでてません。

蜜ふたも、全体的にこんな感じ。

採れているときは下の写真のように、板の端のほうから蓋をしていくのですが、今回は、端からではなく、真ん中あたりに、まだらに蓋をしていました。

↑繰り返しますが、この写真は今日の写真ではないですよ。

城島さんに聞くと、もうそろそろ終わりのときにこんな蓋のしかたになるそうです。
そして、採れたハチミツは、私はまだちゃんと味わっていませんが、みなさんの話を聞くと、香りに癖がなく、濃くておいしかったそうです。食べたいなー。

今日は、ケーブルテレビのJ:COMさんが取材に来られてました。いつ放送になるのかな?
最後はもちろんさっぱちスマイルで記念撮影。はい、ハニー!

わたくしは、この後また巣箱に戻りました。その話はまた次回。