皆さん、2/20日曜日の道新朝刊は見ましたか?
みつばちカフェの記事でCafé me,We.さんが紹介されていましたね。
私もちょうどその取材が入っている時
お店の方にお邪魔していました。
取材の風景はこんな感じ。

さてさて、Café me,We.は創成川を東に一丁画行った南1東2水協ビル3階にあります。
最近では「創成川イースト」ということで、この界隈にも
おしゃれで小粒なカフェやギャラリーなどが 増えていますけど
Café me,We.はその中でもこのブームを先取りしてきたお店。
カフェの空間を使った様々なアート展示や
最近ではビルの屋上でパフォーマンスイベントも行われました。

水協ビルの外観↓鮮やかなオレンジが目印。(昔あった某カステラ屋のイメージだとか。。。)

お店に続く階段室もアート空間。

カフェの内部もギャラリーのよう。

で、ここでは、 「はちみつタルトタタン」とアイスクリームののった「ハニートースト」
という二種類のスイーツと、ハチミツシナモンティー、ハチミツハーブティー 、
ショウガはちみつ黒豆茶の三種類のドリンクが楽しめます。



私はハニートーストとショウガはちみつ黒豆茶のセットをいただきましたけど
このお茶がかなりヒットでした。薄くスライスしたショウガが全体をぴりりとさせつつ
そこにさっぱちハチミツのさわやかな風味が漂います。大人の味わいですね~

Café me,We.では、2/21から3/6まで、このカフェと
3階に入居する建築事務所p.b.Vのスタッフの方による展覧会も開催されています。
是非この機会に足をお運び下さい。

Café me,We.(カフェ・ミ・ウィ)
札幌市中央区南1条東2丁目7-4水協ビル3F
(地下鉄バスセンター前駅3番出口でてすぐ)
営業時間月~金12:00-23:00(last in 21:00)土12:00-18:00(日祝休)
TEL 011-219-7025
http://cafe-mewe.info/
※店内飲食のみ
※みつばちカフェ期間中は、2/20(日)がお休みです

さっぱち×みつばちカフェ
2011.2.19(土)-2/25(金)
詳細:http://sappachi.com/mtbccafe2011/