みなさん、こんにちは。
今朝、NHK「おはよう北海道」(7:45~)でさっぱちが紹介されました。
これまでいろいろなメディアから取材をしていただいたさっぱちですが、今回ははじめての生中継。いつもとは違う緊張感がありました。

師匠(城島さん)が巣箱をチェックしたところ、震えながらも巣板に仲良くふっつくミツバチたち↓

主役のミツバチたちはというと、このところの低温や昨夜まで降り続いた雨のせいか、(生中継の緊張からか)、
とてもおとなしく静かでした。いつもならもっと元気いっぱいに飛び回り、周りの人にチョッカイをかけてくるのに、、猫をかぶってたのですね(笑)

話は少しそれますが、撮影機材のご紹介を。
ご紹介といってもモノ珍しくて写真に収めただけなのですが。。

まずは、放送している映像がわかるポータブルテレビ。
(現場をそのまま見るのとは印象が少し違って見えました。)

こちらは、テレビ塔まで電波を飛ばしているパラボラアンテナ。
中継は、このパラボラさんがキモです。

事前の打合せ、リハーサルを入念に繰り返し、いざ本番。
蜜は採取するほどまだ溜まっていなかったので、オンエアでは昨年採れた蜂みつを紹介したり巣箱の様子をご覧いただきました。
あいにくの曇り空でしたが、さっぱちスタッフ一同楽しんで伝えられたのではないかと思います。

ロケ終了後、恒例の記念写真をパシャ。
(写真に入っていませんが、実際はもっと多くのNHKスタッフさんがいらっしゃいました)

最後になりましたが、早朝5:00ころより取材のためにご協力くださいました太陽ビル様、ご担当者様、本当にありがとうございました。
NHKの皆さまも取材いただきましてありがとうございました。